エクセランガーデンウェディング~新宿での結婚式をご提案

エクセランガーデンウェディング
結婚式のスピーチのやりかた
結婚式事情
結婚式事情

結婚式場紹介業

消費者を会場に紹介し、キックバックをもらうことで収益を得る式場紹介業。その不透明さが消費者に敬遠され、従来のスタイルは減少しつつあります。結婚式を希望する消費者に、希望にあった結婚式場を無料で紹介するのが、式場紹介業です。多くはショッピングビルや地下街などに店舗を構え、誰もが気軽に利用できます。コンパルやぐるなびウェディング(ジョイジョイ)などがその代表格。式場紹介業では、紹介したカップルが成約すると、結婚式料金の何パーセントかが会場側よりキックバックされ、収益を得るシステムになっています。かつて、多くの消費者は式場紹介業を通して結婚式場を選んでいました。しかし、このキックバック料金が消費者側に上乗せされているのではないかという不満が新郎新婦惻にあり、式場紹介業離れが起ったのです。従来の式場紹介業のあり方に一石を投じたのは、『けっこんぴあ』や『ゼクシイ』などの結婚情報誌です。これらの誤誌には結婚式会場の情報が多数掲載されています。消費者はその中からなんのしがらみもわずらわしさもなく、候補の会場を下見し、気に入った会場で結婚式をあげることができるのです。会場側にとっても、消費者自らがアプローチしてきてくれると、式場紹介業にキックバック料金を支払わなくてすみます。こうして、消費者と会場側とで、式場紹介業を通さないほうがメリットがあることが露呈。従来のスタイルを収る式場紹介業は次第に規模を縮小せざるを得なくなってきました。式場紹介業の衰退を助長した感のある結婚情報誌ですが、その一方で、読者サービスの一つとして同種のサービスを行うようになりました。というのも、結婚情報誌に掲載される情報が膨大過ぎて、自分たちにあった会場がわからないという声があがってきたためです。これはある意味皮肉なことといえるでしょう。式場紹介業では生き残りをかけ、ただ単に消費者を会場に紹介するのではなく、消費者から集めた声を会場側に伝え、新たなプランや集客のための戦力をプレゼンテーションしたりと、一歩進んだ事業も行うようになってきています。また、路面店での対面接客方式は残しつつ、インターネットでのカウンセリングや情報提供にも力を入れています。最近では、ケーキやフード類などを提供するカフェ形式をとり、お茶や食事を楽しみながらへんに構えずにウェディングの情報を得たり、計画ができたりするスタイルを取る式場紹介業も現れています。
時代を映す鏡、芸能人の結婚式
増え続けるできちゃった結婚
二極化する結婚式費用
人気を集めるハウスウェディング
オリジナル婚からおもてなし婚へ
30代が主役、大人ウェディング
皇室の結婚が与える影響
ブライダル産業の定義
ブライダル産業の構造
ホテルでの結婚式について
専門式場での結婚式
公共会館での結婚式
レストランでの結婚式
プロデュース会社による結婚式
婚礼衣装会社による結婚式
結婚式としてのフラワー会社について
ブライダルヘアメイク&エステ会社
結婚式写真&映像サービス会社
ウェディング演出関連会社
結婚式引出物関連会社
ブライダル貴金属ショップ
新婚旅行会社
結婚式場紹介業
キリスト教式挙式を彩るさまざまな演出
ウェディングプランナーのお仕事
ウェディング衣装スタイリスト
ウェディングフラワーデザイナー
ウェディングヘアメイクアーティスト
結婚式の介添え(アテンダー)
ウェディングバンケットサービス
結婚式司会者
結婚式の音響照明スタッフ
結婚式場の調理スタッフ(調理師、パティシエ)
結婚式のカメラマン・ビデオ撮影スタッフ
ブライダルに関する資格
ブライダル人材を育成するスクール
禁煙にする結婚式が増えている
ブライダル産業の市場規模
現代の結婚の特徴
現代女性の志向はどうなっているか
結婚式にかけるお金
結婚情報誌が果たす役割
重要になったインターネット媒体
ブライダルフェア
ウェディングプランナーの役割
パックプランに頼らない試み
新たな商品開発への取り組み
おもてなしの心と臨機応変な対応
海外の結婚事情
古代~明治時代の婚礼
神前挙式の始まり
ホテルウェディングの始まり
人気を集めるキリスト教式挙式
結婚式の洋風化
背の高いケーキが象徴するハデ婚
結婚式すらしない究極のジミ婚
消えつつある仲人の存在
結納から顔合わせ食事会へ
ハウスウェディングの登場
ウェディングプランナーの活躍
レストランウェディングの変遷
市民権を得つつある人前挙式
堅調に伸びる海外ウェディング
沖縄が牽引。リゾートウェディング
結婚式と大安の関係
婚約指輪は給料の三ヵ月分
窓のある宴会場の増加
人気を集めるガーデンウェディング
洗練された会場装花&会場装飾
ケーキはイミテーションから生へ
引出物は重いものから軽いものへ
婚礼料理の定番、和洋折衷料理
和装から洋装へ。お色直しも減少
いまや常識、ブライダルエステ
ヴィクトリア女王の結婚式
ますます増えるブライズルーム
新郎をまきこむ取り組み
写真へのこだわりに応える
再び訪れるか?『和婚』ブーム
エコロジーへの取り組み
短期間&少人数でできる結婚式
ウィズ・ベビー・ウェディングの発想
記念イベントへの取り組み
ハウスウェディングの次のトレンド
高級外資系ホテルが与える影響
本格化するアジア進出
ブライダル業界のコンプライアンス