エクセランガーデンウェディング~新宿での結婚式をご提案

エクセランガーデンウェディング
結婚式のスピーチのやりかた
結婚式事情
結婚式事情

ブライダル産業の定義

ブライダル業界の構成は大きく結婚式場業とその他関連企業とに分けられます。産業が大きく発展したのは団塊世代が結婚した高度経済成長後期。今後の発展は業界全体の取り組みにかかっています。経済産業省の「特定サービス産業実態調査」では、結婚式場業を「挙式場と披露宴会場を併せ持つ事業所」と規定しています。つまり、結婚式場業とはホテルや専門式場、ゲストハウスのことと考えていいでしょう。平成一七年の調査では結婚式場業の事業所数は二八二六、就業者数98668人、年間売上高は8911億円との数字が出ています。結婚式場業の構成比では、ホテルや旅館が約五割を占め、次いで結婚式場が約三割となっています。この調査ではゲストハウスは結婚式場の中に含められ、ゆえに前回調査(平成一四年)と比べるとなんと14%もその比率を伸ばしています。ブライダル産業は結婚式場業だけで成り立っているわけではありません。そのことは結婚式の内容を思い浮かべれば容易に想像できるでしょう。婚礼衣装を提供する衣装関連の会社、装花やブーケを提供するフラワー関連の企業、引出物などを販売する百貨店やギフト関連の企業、演出やプロデュースなどを請け負うプロデュース企業、ヘアメイクやエステなどを提供する美容関連の企業など直接結婚式に関わる業種はもちろんのこと、婚約一結婚指輪を扱う宝飾関連の企業、海外ウェディングやハネムーンを提供する旅行会社・旅行代理店など、さまざまな業種が存在していることがわかります。日本でブライダルに関わる産業が生まれたのは明治中頃のこと。日本のホテルの草分けといえる帝国ホテルの開業も一八九〇年。新し物好きの富裕層がホテルや料亭、レストランなどで結婚式を行っていましたが、庶民は自宅で行うのが一般的でした。本格的にブライダル産業が勃興したのは戦後になってから。庶民でもホテルや料亭などで結婚式を行うようになり、専門式場も建設されるようになりました。大きく発展したのは高度経済成長の時代。とくに、団塊世代の結婚時期と重なる一九七〇年代前半には、飛躍的にその業績を伸ばしていったのです。バブル期までその発展は続きますが、その後の少子化や「ジミ婚」ブームとあいまって、売上高は減少の一途をたどっています。とはいうものの、「結婚」は人生における一大イベントであり、なくなるものではありません。ブライダル業界全体の提案や取り組み如何では、その売り上げを再び上昇気流に乗せることも不可能ではないでしょう。
時代を映す鏡、芸能人の結婚式
増え続けるできちゃった結婚
二極化する結婚式費用
人気を集めるハウスウェディング
オリジナル婚からおもてなし婚へ
30代が主役、大人ウェディング
皇室の結婚が与える影響
ブライダル産業の定義
ブライダル産業の構造
ホテルでの結婚式について
専門式場での結婚式
公共会館での結婚式
レストランでの結婚式
プロデュース会社による結婚式
婚礼衣装会社による結婚式
結婚式としてのフラワー会社について
ブライダルヘアメイク&エステ会社
結婚式写真&映像サービス会社
ウェディング演出関連会社
結婚式引出物関連会社
ブライダル貴金属ショップ
新婚旅行会社
結婚式場紹介業
キリスト教式挙式を彩るさまざまな演出
ウェディングプランナーのお仕事
ウェディング衣装スタイリスト
ウェディングフラワーデザイナー
ウェディングヘアメイクアーティスト
結婚式の介添え(アテンダー)
ウェディングバンケットサービス
結婚式司会者
結婚式の音響照明スタッフ
結婚式場の調理スタッフ(調理師、パティシエ)
結婚式のカメラマン・ビデオ撮影スタッフ
ブライダルに関する資格
ブライダル人材を育成するスクール
禁煙にする結婚式が増えている
ブライダル産業の市場規模
現代の結婚の特徴
現代女性の志向はどうなっているか
結婚式にかけるお金
結婚情報誌が果たす役割
重要になったインターネット媒体
ブライダルフェア
ウェディングプランナーの役割
パックプランに頼らない試み
新たな商品開発への取り組み
おもてなしの心と臨機応変な対応
海外の結婚事情
古代~明治時代の婚礼
神前挙式の始まり
ホテルウェディングの始まり
人気を集めるキリスト教式挙式
結婚式の洋風化
背の高いケーキが象徴するハデ婚
結婚式すらしない究極のジミ婚
消えつつある仲人の存在
結納から顔合わせ食事会へ
ハウスウェディングの登場
ウェディングプランナーの活躍
レストランウェディングの変遷
市民権を得つつある人前挙式
堅調に伸びる海外ウェディング
沖縄が牽引。リゾートウェディング
結婚式と大安の関係
婚約指輪は給料の三ヵ月分
窓のある宴会場の増加
人気を集めるガーデンウェディング
洗練された会場装花&会場装飾
ケーキはイミテーションから生へ
引出物は重いものから軽いものへ
婚礼料理の定番、和洋折衷料理
和装から洋装へ。お色直しも減少
いまや常識、ブライダルエステ
ヴィクトリア女王の結婚式
ますます増えるブライズルーム
新郎をまきこむ取り組み
写真へのこだわりに応える
再び訪れるか?『和婚』ブーム
エコロジーへの取り組み
短期間&少人数でできる結婚式
ウィズ・ベビー・ウェディングの発想
記念イベントへの取り組み
ハウスウェディングの次のトレンド
高級外資系ホテルが与える影響
本格化するアジア進出
ブライダル業界のコンプライアンス