エクセランガーデンウェディング~新宿での結婚式をご提案

エクセランガーデンウェディング
結婚式のスピーチのやりかた
結婚式事情
結婚式事情

婚約指輪は給料の三ヵ月分

プロポーズをしたら必要になるのが婚約指輪。最近はいままでの常識にとらわれず、カップルで高級時計を贈りあったり、婚約指輪も兼ねてややゴージャスな結婚指輪を贈ったりするケースもあるようです。結婚に際して指輪を贈る習慣は古代ローマ時代に始まったといわれています。当時はまだ婚約指輪と結婚指輪の区別はありませんでした。九世紀になって、教皇ニコラスー世が「婚約発表の時には婚約指輪を将来の妻に贈るべき」としたことから、婚約指輪が誕生したといわれています。史実に残る最初の婚約指輪は、一四七七年にオーストリアのマキシミリアン大公がブルゴーニュ公女マリアに贈ったものとされています。その指輪はダイヤモンドでふたりのイニシャルであるMの字をかたどり、デザインしたもの。Mは聖母マリアのイニシャルも意味し、ふたりの永遠の愛を象徴しています。婚約指輪の定番は何といってもダイヤモンド。古くからダイヤモンドには不思議な力があると信じられ、ギリシヤ人は「神々の涙」、ローマ人は「星のかけら」といって珍重しました。また、インド人は邪悪なものから身を守る幸運のお守りとし、その他の国々でも知識や癒しを与える石とされていたのです。婚約指輪にダイヤモンドが使われるようになるのは15世紀後半のこと。これは、ダイヤモンドは世の中で最も固い天然鉱物であり、無色透明で美しく輝くから。その性質ゆえに、生涯変わらぬ永遠の愛や汚れなき純真無垢の心を象徴するものとされ、愛の証として贈られる婚約指輪にふさわしいとされたのです。日本では結婚に際して指輪を贈るという習慣はありませんでした。この習慣が一般化したのは、ダイヤモンドが日本に輸入されるようになった一九六〇年代のことです。ダイヤモンド会社は日本にダイヤモンドの婚約指輪を普及させようと、さまざまなキャンペーンを打ちます。そのうちのひとつが「婚約指輪は給料の三ヵ月分」というもの。これは婚約指輪の価格の目安がなく、「いくらのものを買えばいい?」という質問が相次いだからだといわれています。こうしたキャンペーンのかいあって、日本でもダイヤモンドの婚約指輪が定着しました。ちなみに、現在の婚約指輪の購入価格の平均は37万3千円となっています(「ゼクシイ結婚トレンドニ○○七・首都圏」より)。かつては誰も彼もが一粒ダイヤの立て爪リングを購入していましたが、現在はつけやすさも考えてそれ以外のデザインを選ぶ大も増えてきました。また、婚約指輪はあえて購入せず、結婚指輪としてダイヤモンドが入ったやや華やかなリングを買うケースもあるようです。
時代を映す鏡、芸能人の結婚式
増え続けるできちゃった結婚
二極化する結婚式費用
人気を集めるハウスウェディング
オリジナル婚からおもてなし婚へ
30代が主役、大人ウェディング
皇室の結婚が与える影響
ブライダル産業の定義
ブライダル産業の構造
ホテルでの結婚式について
専門式場での結婚式
公共会館での結婚式
レストランでの結婚式
プロデュース会社による結婚式
婚礼衣装会社による結婚式
結婚式としてのフラワー会社について
ブライダルヘアメイク&エステ会社
結婚式写真&映像サービス会社
ウェディング演出関連会社
結婚式引出物関連会社
ブライダル貴金属ショップ
新婚旅行会社
結婚式場紹介業
キリスト教式挙式を彩るさまざまな演出
ウェディングプランナーのお仕事
ウェディング衣装スタイリスト
ウェディングフラワーデザイナー
ウェディングヘアメイクアーティスト
結婚式の介添え(アテンダー)
ウェディングバンケットサービス
結婚式司会者
結婚式の音響照明スタッフ
結婚式場の調理スタッフ(調理師、パティシエ)
結婚式のカメラマン・ビデオ撮影スタッフ
ブライダルに関する資格
ブライダル人材を育成するスクール
禁煙にする結婚式が増えている
ブライダル産業の市場規模
現代の結婚の特徴
現代女性の志向はどうなっているか
結婚式にかけるお金
結婚情報誌が果たす役割
重要になったインターネット媒体
ブライダルフェア
ウェディングプランナーの役割
パックプランに頼らない試み
新たな商品開発への取り組み
おもてなしの心と臨機応変な対応
海外の結婚事情
古代~明治時代の婚礼
神前挙式の始まり
ホテルウェディングの始まり
人気を集めるキリスト教式挙式
結婚式の洋風化
背の高いケーキが象徴するハデ婚
結婚式すらしない究極のジミ婚
消えつつある仲人の存在
結納から顔合わせ食事会へ
ハウスウェディングの登場
ウェディングプランナーの活躍
レストランウェディングの変遷
市民権を得つつある人前挙式
堅調に伸びる海外ウェディング
沖縄が牽引。リゾートウェディング
結婚式と大安の関係
婚約指輪は給料の三ヵ月分
窓のある宴会場の増加
人気を集めるガーデンウェディング
洗練された会場装花&会場装飾
ケーキはイミテーションから生へ
引出物は重いものから軽いものへ
婚礼料理の定番、和洋折衷料理
和装から洋装へ。お色直しも減少
いまや常識、ブライダルエステ
ヴィクトリア女王の結婚式
ますます増えるブライズルーム
新郎をまきこむ取り組み
写真へのこだわりに応える
再び訪れるか?『和婚』ブーム
エコロジーへの取り組み
短期間&少人数でできる結婚式
ウィズ・ベビー・ウェディングの発想
記念イベントへの取り組み
ハウスウェディングの次のトレンド
高級外資系ホテルが与える影響
本格化するアジア進出
ブライダル業界のコンプライアンス